インドネシアと日常と。

U.Tokyo/UGM(Indonesia)留学  今一番食べたいのはインドネシアの露店ご飯。

はてなブログはじめました。

こんにちは。今まではnoteを利用していたのですが、

  • 記事の種類がかなり多岐に渡りそうなのにも関わらず、カテゴリーわけができなかったこと
  • (特にインドネシアについて)発信という側面をもっと意識した記事にした方が思いが乗る

といった理由から、noteは消さない一方ではてなブログも開設し、

  • インドネシアについて他の人にも知ってもらいたいなと思ったこと(まあ基本何でも)・読書の記録→はてなブログ
  • 自分のことについて内省したこと→note

という括りで基本やっていこうかなと思います。 

 

上に書いた理由から(もちろん完全な言い訳ですが)なかなか筆が進まずにいたnoteでしたが、進まない理由を自分なりに考えてこうやって分解し、なんとなく頭がすっきりした気がします(そう信じたい)。

 

ここはてなブログでは、インドネシアについて、留学中に考えたこと、気づいたこと、調べたことなどを、今までの自分の知識や経験と結びつけつつ気楽に発信していく予定です。

まだまだインドネシアについて、特に今自分がジョグジャカルタについては、観光客や日本との関係性は日々強まっていく一方でまだまだネットだけでは得られない情報がたくさん詰まっているように思います。もちろん詰まっていない部分だらけだとは思いますが、日々のワクワクや感情の動きに敏感になりつつ、楽しく書いていきたいものです。

noteもおそらく更新する予定なので、よければよろしくお願いします。(なんだかんだジョグジャカルタ留学って検索したら最初に出てくるようになった)

note.com